【国内クラフトビール】コエドビール 毬花【COEDO Beer】

どうも、たかです。

今回は前から気になっていた、夏にぴったりなビールをご紹介します。

f:id:raght07:20210717132538j:plain

【商品名】COEDO -Marihana-

【ブルワリー】COEDOクラフトビール醸造

【タイプ】セッションIPA

【アルコール度数】4.5%

【内容量】330ml

【原材料】麦芽、ホップ

【価格】267円(当ブログ調べ)

【飲み頃温度】7〜9℃

【個人的5段階評価】

フルーティさ ★★★★

飲みやすさ ★★★

コク ★★


【メーカー説明(COEDO公式サイトより引用)】
 淡い黄金色と純白の泡にシトラスを想わせるアロマホップが華やかに香るセッション・IPA。ホップの魅力を存分にお楽しみいただけるように、香り高いホップを贅沢に投入しその香りを丁寧に引き出しました。香り高く洗練された苦味のあるしっかりとしたフレーバーと、低めのアルコール度数にクリアな飲み口のドリンカビリティを両立させた味わいです。ホップの個性とその風味を最大限に引き出す製法にちなんで毬花-Marihana-と名付けられました。
 
【飲んでみた感想】 
 飲んでみて爽やかな口当たりでホップのフルーティな香りが口いっぱいに広がります。
セッションIPAということもありアルコール度数は控えめで、IPA独特の苦みではなく、少し抑えた苦味をを感じる事ができます。
IPA初心者やクラフトビール初心者におすすめのビールです。
フルーティな香り、ちょうど良い苦み食事にもピッタリですので是非飲んでみてはいかがでしょうか。

【セッションIPAとは】
セッションIPAは上記にも書いた通りまずアルコール度数が5%以下で飲みやすいIPAのことを指します。
ビール初心者や 今日は軽めのビール飲みたいなっと思った時にはセッションIPAをおすすめします!
セッションIPAの逆もあり、IPAの苦みの強さやアルコール度数が高いものをインペリアルIPAと言います。インペリアルIPAについてはまた追って紹介します。