【国内クラフトビール】一期一会【京都醸造】

どうも、たかです。

今回は京都醸造から発売中の4文字熟語シリーズから「一期一会」をご紹介いたします。

 

1.商品紹介

【商品名】一期一会

【ブルワリー】京都醸造(Kyoto Brewing Co.)

【タイプ】セゾン

【アルコール度数】5.5%

【内容量】350ml

【価格】1本あたり583円(下記商品リンク参照)

【個人的5段階評価】

フルーティー ★★★★

 苦 さ   ★★  

 コ ク   ★★

2.メーカー説明

【味わいの特徴】

華やかであり爽やかでもある柑橘系アロマとドライな飲み口が特徴の一期一会はあらゆる食事のスタイルに合わせることを想定しています、

【相性の良い食事】

からりと揚げたフライ、魚介や野菜のグリル

【名前の由来】

誰もが日々体験している「一期一会」。出会いの大切さの意味もあるけど、特に茶道においては「すべての機会は一生に一度しかないので、ベストを尽くせ」という意味もあるそうだ。これは京都醸造のビール作りに対する考え方とよく合致すると思っていて、醸造のすべてのプロセスで常にベストを尽くすようにしている。

醸造家の声】

あらゆる点から、京都醸造らしさはセゾンスタイルに帰結します。このベルギーの伝統的なビールを私たち流に解釈すると、セゾンの大好きなところがすべて一つになります。つまり、ドライでとても飲みやすく、麦芽、ホップ、酵母のいずれも主張しすぎることのない、独自のバランスが織りなすシンプルな複雑さです。一期一会の華やかであり爽やかでもある柑橘系アロマはハウス酵母のベルギー酵母アメリカ産とニュージーランド産ホップの組み合わせによって生まれます。で日なーの際でも、友達と行くお気に入りのバーでも、夏のビーチでも、あらゆるシーンにぴったりと収まり華やかに盛り上げる京都醸造の自信作です。

【引用元】

一期一会 (Ichigo Ichie)kyotobrewing.com

 

3.飲んだ感想

メーカー説明でもあるように華やかなで爽やかなフルーティーさとドライで柑橘系のアロマが香りとても飲みやすく仕上がっています。

ベルギービールが好きな人にとてもおすすめとなっております。

4.おすすめの記事

beerboy.hatenablog.com

 

5.まとめ

ベルギーの伝統的なビールを京都醸造らしく仕上げたビール。

華やかで爽やかなフルーティさとドライで飲みやすい。

あらゆる食事に合うビールで特に合うのは、「フライと魚介類、野菜のグリル」。

気になりましたら1杯飲んでみてはいかがでしょうか。