【国内クラフトビール】東京クラフト IPA【サントリー】

どうも、たかです。

今回は以前も紹介した東京クラフトIPA2023の限定醸造されたものを紹介していきます!

 

1.商品紹介

【商品名】TOKYO CRAFT IPA2023

【ブルワリー】SUNTORY

【タイプ】IPA(インディア・ペールエール)

【アルコール度数】7.0%

【内容量】350ml

【原材料】麦芽、ホップ

【価格】275円(下記Amazonリンク参照)

【飲み頃温度】8〜9℃

【個人的5段階評価】

飲みやすさ ★★★

苦さ ★★★★

コク ★★★

 

2.メーカー公式説明

サントリー(株)は、「東京クラフト〈I.P.A.〉」を4月25日(火)から全国で数量限定新発売します。 「東京クラフト」は、半世紀以上にわたり、東京・武蔵野の地で伝統と革新をテーマにビールづくりに挑戦してきた当社が、“東京”への愛着と敬意を込めて創りあげたブランドです。個性を活かしながらも、都会的で洗練された味わいと多彩なラインナップにご好評いただいています。 今回は、「いつもとちょっと気分を変えたいとき」のビールとして、より多くのお客様に手を伸ばしていただきたいとの思いから、「東京クラフト」シリーズのなかで人気のある「同〈I.P.A.〉」を数量限定で新発売します。

●中味・パッケージについて
中味は、シトラホップ由来の鮮烈な柑橘系の香りを、飲んだ後の余韻までお楽しみいただけます。 パッケージは、ホップをイメージした特徴的なデザインを缶全体にあしらうことで「I.P.A.(インディアペールエール)※」らしい複層的な苦みの広がりを表現するとともに、視認性を高めました。

 

引用サイト

www.suntory.co.jp

 

3.飲んでみた感想

2023のIPAでもフルーティな香り、力強いホップの苦味、バランスの取れたボディが健在です。

ゴールド色で口当たりはさっぱりでコクもありIPA好きにはたまらない苦みが特徴です。

苦さもありますが時折フルーティな口当たりや喉越しも感じられますので料理との相性もバッチリです。

この東京クラフトシリーズは秋にも新商品が発売されますので毎年秋が楽しみです。

是非、クラフトビール 初心者にも飲んでいただきたい一杯です。

 

4.IPAとは?

IPAはインディア・ペールエールの略で18世紀末、イギリスからインドにビールを輸出した際にホップたくさん入れて腐らないようにしたのが始まり。特徴としてはホップを大量投入しているため苦味、強い香りがあります。