【海外クラフトビール】ロストコースト ヘイジーIPA【ロストコースト】

どうも、たかです。

今回はラベルがかなり主張しているヘイジーIPAのご紹介です。

f:id:raght07:20210211125449j:plain

【商品名】ロストコースト ヘイジーIPA

【ブルワリー】ロストコーストブルワリー

【タイプ】ヘイジーIPA

【アルコール度数】6.4%

【内容量】355ml

【原材料】麦芽、ホップ

【飲み頃温度】8~10℃

【価格】495円(当ブログ調べ)

【個人的5段階評価】

飲みやすさ ★★★

苦さ ★★

フルーティーさ ★★★★

【飲んでみた感想】

現在、人気上昇中のヘイジーIPAを飲みました。ヘイジーIPAはロボットパンダと合わせて2本目になります。ヘイジーIPAって何?って方は後述で簡単に説明しておりますのでそちらをご参照ください。

このロストコースト ヘイジーIPAは3つのホップを使用したIPAで他のヘイジーIPAと比べても凄く飲みやすく、ブルーベリーやパッションフルーツ、グレープフルーツを思わせるようなフルーティーな香りが口から鼻を抜けます。苦みは普通のIPAとは違い柔らかい苦味がゆっくり味わえるようなビールとなっております。

IPAのような強い苦みは苦手な方にもおすすめできますで今日の一杯に飲んでみてはいかがでしょうか。

 

【ヘイジーIPAとは?】

現在、クラフトビール界隈で人気上昇中のヘイジーIPA

どのようなのが特徴か当ブログを読んでいただいてる方も気になることでしょう。

筆者の個人的な見解も入りますが簡単にご紹介いたします。

 

・他のIPAなどと比べて苦味が柔らかい

・複数のホップを使った複雑なフレーバー

・複数のホップのジューシーな味わい

・ゴールデンに近い色合いで液体が濁っている

 

このビアスタイルは2016年ごろにアメリカのニューイングランド地方で発祥らしいです。

「ヘイジーIPA」は見た目が濁っていることから「ヘイジー」と名付けられ、他にも味わいや発祥地の名前が入った「ジューシーIPA」、「ニューイングランドIPA」、「ノースコーストIPA」などと呼ばれています。