【国内クラフトビール】スプリングバレー サマークラフトエール【キリンビール】

どうも、たかです。

今年も夏がやってきましたね!皆さんはビール飲んでますか?

僕はたくさん飲んでます!

さて、今回紹介するのは暑い夏にピッタリな夏限定の爽やかなセッションエールです。

★前回の記事

beerboy.hatenablog.com

 

1.商品紹介

【商品名】スプリングバレー サマークラフトエール

【ブルワリー】キリンビール(SPRING VALLEY BREWERY)

【タイプ】セッションエール

【アルコール度数】4.5%

【内容量】350ml

【価格】1本 約260円(Amazonリンク参照

【個人的5段階評価】

フルーティー ★★★★

 苦 さ   ★★★  

 コ ク   ★★★

 

2.メーカー説明

◆商品概要

中味

夏に飲みたくなる美味しさを追求した、トロピカルフルーツのような香りと、爽やかな味わいの「セッションエール」。

 

パッケージ

夏にピッタリな爽やかで新しい美味しさと、スプリングバレーらしい品質感が直感的に伝わるパッケージ

▼引用元

www.kirinholdings.com

3.セッションエールって何?

セッションエールとは、一言でいうとアルコール度数を低くし、飲みやすくしたエールということです。詳しく説明すると、既存のビアスタイルを含みつつ、アルコール度数を低く醸造することで「伝統的なビアスタイルに見られる個性」と「低アルコール分のキャラクター」が調和しているのが特徴です。

センションとは、ビアスタイル(タイプ)の一種でアルコール度数を低めに醸造し、ホップの香り・苦味を残しつつ、何杯も飲み続けられるようにされています。

セッションとは逆に度数や苦味に特化したインペリアルというビアスタイルも存在します。

4.飲んでみた感想

飲んでみると、口当たりが優しくてメーカーさんの商品概要にもある通り、トロピカルフルーツを思わせるような香りと爽やかな味わいのあるビールでした。セッションエールということもありとても飲みやすく何杯でもいけてしまうようなそんなビールでした。毎年販売しているようなので来年もチェックですね!

5.まとめ

今回はキリンビールから発売中のスプリングバレーサマークラフトエールを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?また、ちょっとしたビア知識も紹介させていただきました。

やっぱり、ビールも人生も奥深いので今後も凝りなくビールを飲みたいな思います。

このブログではビールイベントや様々なビールを紹介していきますのでよろしければTwitterInstagramのフォロー、読者登録よろしくお願いいたします。

では、次の記事でお会いしましょう。