【国内クラフトビール】東京クラフト IPA【サントリー】

どうも、たかです。

今回はサントリークラフトビールをご紹介します。

f:id:raght07:20210603195823j:plain

【商品名】TOKYO CRAFT IPA

【ブルワリー】SUNTORY

【タイプ】IPA(インディア・ペールエール)

【アルコール度数】7.0%

【内容量】350ml

【原材料】麦芽、ホップ

【価格】408円(当ブログ調べ)

【飲み頃温度】8〜9℃

【個人的5段階評価】

飲みやすさ ★★★

苦さ ★★★★

コク ★★★

 

【メーカー公式説明】
2021年の東京クラフトI.P.A.は、力強い苦味をより一層強化しました。
その力強い苦味とシトラホップの鮮烈な柑橘系の香りを両立することでバランスの良い味わいに仕上げています。是非、余韻まで続く良質な苦味の世界を味わってみてください。

 

引用サイト

www.suntory.co.jp

【飲んでみた感想】

フルーティな香り、力強いホップの苦味、バランスの取れたボディが魅力的な一杯です。

ゴールド色で口当たりはさっぱりでコクもありIPA好きにはたまらない苦みが特徴です。

初めてIPA飲まれる方は苦み強いなーと思われるかもしれませんが飲めば飲むほど苦味の世界に引きずり込まれます。

この東京クラフトシリーズは秋にも新商品が発売されますので毎年秋が楽しみです。

是非、クラフトビール 初心者にも飲んでいただきたい一杯です。

 

IPAとは?】

IPAはインディア・ペールエールの略で18世紀末、イギリスからインドにビールを輸出した際にホップたくさん入れて腐らないようにしたのが始まり。特徴としてはホップを大量投入しているため苦味、強い香りがあります。