【国内クラフトビール】東京クラフト香ばしIPA 2022【サントリー】

どうも、たかです。

今回は去年も紹介しました、東京クラフト香ばしIPAの2022年醸造されたものを改めてご紹介いたします。

 

1.商品紹介

【商品名】東京クラフト香ばしIPA 2022 / TOKYO CRAFT 香ばしIPA

【ブルワリー】サントリー/SUNTRY

【タイプ】IPA

【アルコール度数】7.0%

【内容量】350ml

【価格】1本 約250円(筆者購入時)

【個人的5段階評価】

フルーティー ★★★★

 苦 さ   ★★★★  

 コ ク   ★★★

2.メーカー説明

■素材・製法へのこだわり
麦芽の甘香ばしさと柑橘の香り
カラメル麦芽の甘香ばしさと厚みのある柑橘系ホップ香が調和
・力強くもやわらかな苦味
存分に引き出した麦のコクとうまみが強烈な苦味と融合し、力強くもやわらかな苦味を実現
◆開発担当者の声
2022年の香ばしI.P.Aは、麦芽配合に着目し、麦芽の甘香ばしさを強化しました。
麦芽の甘香ばしさ」と「ホップの香り・苦味」のバランスがとれた香ばしI.P.Aをぜひお愉しみください。
 

3.飲んだ感想

メーカー説明にも記載がある通り、去年のものと比べて麦芽配合が変わっていることもあり、去年より麦芽の甘香ばしさとホップの香り、苦味のバランスがよくなっていて美味しく感じられました。しかし、ちゃんとIPAの強烈な苦味も健在していますのでIPA好きな人には愉しめるビールになっております。

4.おすすめの記事

beerboy.hatenablog.com

 

beerboy.hatenablog.com

5.まとめ

サントリーさんが季節によって出す限定醸造ビールのご紹介でした。

麦芽の甘香ばしさとIPAの苦味を感じられる香ばしIPAぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

今後もビールイベントや様々なビールを紹介していきますのでよろしければTwitterInstagramのフォロー、読者登録よろしくお願いいたします。

では、次の記事でお会いしましょう。