【国内クラフトビール】スプリングバレー 豊潤496【KIRIN】

どうも、たかです。

今回は3月29日に発売したキリンの新作クラフトビール をご紹介いたします。

f:id:raght07:20210713202137j:plain

【商品名】SPRING VALLEY 豊潤496

【ブルワリー】キリンビール(SPRING VALLEY BREWERY)

【タイプ】IPL(インディア・ペールラガー)

【アルコール度数】6.0%

【内容量】350ml

【原材料】大麦麦芽、ホップ、糖類

【価格】269円

【飲み頃温度】7〜9%

【個人的5段階評価】

コク ★★★★

苦味 ★★★

香り ★★★ 

【メーカー説明】

★素材を惜しまず、たっぷり贅沢に使用。

麦芽は1.5倍、ホップは4種類を使用。

麦芽は通常の麦芽だけではなく、渋さが出ない絶妙な配分で焙煎した麦芽も組み合わせ、豊潤なコクと見た目にもおいしそうな液色を実現しました。

 

引用元

www.springvalleybrewery.jp

【飲んでみた感想】

フルーティなホップの香りとガツンとくる麦の味わいが愉しめるビールとなっております。

バランスが取れているボディに時折感じる麦の甘さの余韻が感じられます。このブログで紹介させていただくビールは基本的に上面発酵のものが多いのですが今回のこのIPLというタイプは下面発酵となっており、上面発酵のビールと比べてコクや麦の味がしっかり愉しめるでしょう。ちなみに下面発酵は日本のビールのスタンダートとなっていますので日本のビールが好きな方にはうってつけの商品でしょう。是非一度飲んでみてはいかがでしょうか?